0からITエンジニアを目指して-プロローグ-

初めまして、ぴのです!

私はITエンジニアを目指している26卒の大学院生です。

これから、ITの勉強や就活対策を日記形式で記録していこうと思います!

 

まずは簡単な自己紹介とブログを書く理由について書こうと思います。

 

-自己紹介-

名前:ぴの

所属:東京大学大学院

専攻:航空宇宙工学

趣味:サッカー⚽、ギター、お絵かきなどいろいろ!

 

私は東京大学大学院で航空宇宙工学について学ぶ大学院生です。

普段はロケット開発とかの研究をしています。

東京大学では学部二年次に学科を選ぶのですが、私は「名前がかっこいい」「なんか面白そう」という結構単純な理由で航空宇宙工学を専攻しました。(笑)

実際研究は面白くてそのまま大学院も航空宇宙工学専攻で進学しました。

 

しかし、就活の時期が近づいてくると、ふと「ITエンジニアありだなあ」という風に思い始めました。私の専攻からはやはり宇宙開発関連の仕事に就くのが多いのですが、私は宇宙開発関連以外の道を選びたいと思いました。その主な理由は次の二つです。

・お客さんやユーザーが目に見える仕事がしたい

・地方に行きたくない

 

宇宙関係は夢がある仕事ですがユーザーが見えにくいなあと思います。普通ロケットとかはあまり身近ではないですよね(笑)

私はだれかが使っているのを見てやりがいを感じるタイプなのでもっと身近なものを作る仕事がいいなと思いました。

あと、宇宙開発は地方が多いです(笑)

 

そんなこんなで私はITエンジニアを目指すことにしました。理由は「面白そうだから」「かっこいいから」です!

結局学科を選ぶ時と同じ選び方ですね(笑)

 

そんなことを言っても私はITの知識は皆無です。プログラミングは授業と研究でpython, MATLABを使うのとC言語かじってるくらいで開発経験もありません。

なのでこれからITの勉強を始めます!

勉強したこととか就活の話とか時々違う話とかを日記形式でブログに書いて自分のモチベーションアップと記録にしていこうと思います。

あと、最近はITエンジニアを目指す人が多いので、素人がどうやったらITエンジニアになるのか参考にしたり、皆さんの勉強のモチベーションとかにしていただけると嬉しいです!

 

ブログは初めてで使い方よくわからないですがよろしくお願いします!

 

ぴの